tutuのカタ☆ログ

小娘成長記録に、カメ、ジャズ、さいたま、ときどきトーキョー、栃木。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

奥日光の小娘。

 
間があいちゃってすみません。
日光の写真を少し追加します。

12日(木)、東北道の下りが混むというので、6時半に家を出ました。
多少渋滞や玉突き事故があったものの、比較的スムーズで
あさ9時過ぎには日光東照宮着。

うす雲りのこの日は、たまに小雨がぱらぱら。
でもおかまいなしにはちきれんばかりに元気な娘さん。

陽明門。

参道の端をごうごうと流れる水をみて大喜び。
神社を見て大喜び。←なぜか神社仏閣好き。
きゃっきゃきゃっきゃとどんどん奥へ行って全部見てきました。

昼食後、いろは坂をのぼるにも大騒ぎ。
ひらがながほとんど読めるようになったので、
カーブがあるたびに看板をみつけて「ほーーーーっ」と
叫びます。(カーブにすべて「いろは」順に名前がついています)

明智平でロープウェイに乗って、展望台へ。
栃木出身の私ですが、初めて展望台行ったかも・・・

明智平展望台からの華厳の滝。

華厳の滝と中禅寺湖と男体山がいっぺんに見られるお得スポットでした。
ここはひんやり涼しく、ぱらぱらとたまに落ちる雨粒もあって
風邪をひかさないかひやひや。本人はおかまいなしに
100円入れれば見られる双眼鏡を見て「もっとみせて〜〜〜」
家帰ったら小さいの買ってあげるから、と説得されて、
というか、約束をとりつけさせられて、やっと諦めました。

実際、3日間いて「1つだけ好きなものを選ぶんだよ、
自分へのお土産として買ってあげるからね」とお土産屋さんを
何軒も廻ったのにまったく選べず、最後の最後に
「双眼鏡がほしい。ほかになにもいらない」と言いました。
意外と執念深い性質なのね・・・

その後、中禅寺湖へ行って遊覧船に乗りましたが、
雨がどんどん強まるばかり・・・台風4号が接近していたので、
4時過ぎにはホテルへ到着しました。
ホテルは、奥日光湯元温泉の森のホテル

名前のとおり森のすぐ近くに建つ静かなホテルでした。
案内してくれた若々しいホテルマンが
「運がよければ、鹿や猿が見られますよ。
 さらにラッキーなら、狸やいたちも・・・」
なんて言っていたそばから、遠くに鹿が姿を現しました。
どうやら運が良い方みたいでした。



ケ☆ログ | permalink | comments(3) | trackbacks(1)

最後のおやすみに。

イベントの多かった冬休み。
今日は最後の日です。
が、久しぶりの曇り空で寒い、寒い。
お部屋で遊ぶことにしました。

おーちゃんが作ってくれたパッチワークのミニベッドカバーを広げて、
ピクニックのつもりでなにをする?


色の花畑。


プラチェーン(プラスチックのチェーンのおもちゃ)で
アクセサリーをつくります。
色合わせたり、形合わせたり、
チェーン同士をプチッとつなげる作業は
楽しくて時間を忘れます。

ケ☆ログ | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

カルーセル in ニュルンベルク。

 さて、年越してますが、ドイツの写真をちらほらと。

バイエルン州のニュルンベルクのクリスマスマルクトは、
JTBのカレンダー12月の写真になるほど有名な市です。
規模が大きいことはもちろんですが、
今までの歴史への敬意とこれからの歴史への意欲に
満ち溢れています。

マルクトの特徴として、子供の楽しめるエリアが独立してあること。
屋台に四方を囲まれた中に、大小のカルーセルやミニ機関車、
小さな観覧車まであります。
また、子供のための演劇や朗読会、ミュージカルが、
毎日開かれていて、いつ、何度訪れても楽しめます。

その中でも、一番目を引くのは2階建てのカルーセル。

巨大さが圧巻。

なぜ鶏を選ぶのか。

ニュルンベルクは中世の雰囲気を色濃く残した街ですが、
実は第二次世界大戦でほとんどを消失しました。
しかし昔どおりに復興され、観光客を温かく迎え入れてくれます。

この2階建てカルーセルも、昔のものを忠実に再現した
ものだそうです。動力などは昔とは違うでしょうが、
ロマンチックな装飾で巨大な2階建てがまわる姿は
おとぎ話みたいでみとれてしまいます。

夜の顔も素敵です。

小雨ににじむ光たち。

ケ☆ログ | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

ご無沙汰の理由。

 
こんにちは。

ご無沙汰してすみません。

実は、小娘の遠足で、携帯を水没してしまいました。
2日間干したり冷蔵庫入れたりしまして、
やっと通話とメールとiモードは復活しました。
が、カメラがDEADで写真が撮れません。

携帯買い替えようとショップに行ったのですが、
従兄弟の店長に「今は新商品がでる直前で替え時じゃない」と
替えてもらえない始末です。

12月には替えようと思いますので、
それまでは文字だけで失礼します。

で、近況としましては。

小娘は今週、2回目の園閉鎖です。

夫は先週始めにタイ出張から帰ってきて3日後、急な腹痛で
病院3件行きました。結局点滴うったら少しずつ回復しました。
今週はいつもどおり身を粉にして働いています。

小娘は今日も「おとうさん、タイでびょうきもらってきちゃったね」
とつぶやいていました。
ちょっと聞こえが悪いので、困っています。

私は雑務に追われています。
実は26日から南ドイツにクリスマスマーケットを巡る旅に出ます。
母娘だけの旅、8泊10日です。
もちろん自腹じゃありません、懸賞で当てました。
航空チケットもホテルも現地交通手段もすべて自己手配で大変です。
防寒対策の衣類や靴がさいたまではなかなか手に入らず困ってます。
なんだかいろいろ困ってばかりいます。

でも、元気です。
ケ☆ログ | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

ズボンはしかく。

JUGEMテーマ:日記・一般
20090609171101.jpg

初海外出張を無事終えて、小娘の父が帰宅しました。
朝、帰る早々荷物を片付け、シャワーを浴びて出社。
「今日はタクシーになるから」
大変ですね。会社のお金ならいくらでも乗ってください。

小娘は幼稚園で会えませんでしたが、
お土産で父の帰宅を確認できました。
それが、上の「スポンジボブ」のTシャツ2枚。
結構大きくて、5年くらい着られそうです。
小娘は小躍りして大喜び。
だって一番好きなアニメですから。
水曜夜7時、NHK教育テレビにて絶賛放映中。
私もナンセンスッぷりが大好きです。
祝日の1度しか一緒に見ていないのに、よく覚えていたなあ。
ケ☆ログ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

出張のお供。

JUGEMテーマ:日記・一般
20090529143733.jpg


小娘の父が、突然海外出張かもと言い出しました。
えーっ、高校の修学旅行以来、海外経験のないお父ちゃんが?
結婚を機に作っといたパスポート、初めて役に立つネ。

場所は東南アジアのとある国。
観光都市が栄えるとこだけど・・・大丈夫?
私も東南アジアは経験ないので、国際経験豊かなめぐっぺに電話。
医薬品と衛生品は日本で買って携えるように、とのアドバイスから、
薬局でいろいろ買ってきましたよ。
頭痛薬、風邪薬、胃薬、胃腸薬、下痢止め、のどぬーるスプレー、
虫除け、かゆみ止め、絆創膏にティッシュにカロリーメイト・・・

もうひとつ、大事な携帯物を忘れてました。
ガムや飴も日本から持ってった方がいいそうです。
びっくりするまずさ!の国がたまにあるから、と。
ああ、ありそう。アジアの大国とかね・・・

そんだけ備えている私の姿をみて、
「・・・悪いけど中止になるかもよ。」
へ?それならそれでも。
なんとも水モノなお仕事です。
ケ☆ログ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)
dff クリックで救える命がある。  Amazon.co.jpアソシエイト