tutuのカタ☆ログ

小娘成長記録に、カメ、ジャズ、さいたま、ときどきトーキョー、栃木。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

外プレス。

JUGEMテーマ:日記・一般
20090701170833.jpg

町へでよう。プレスで飲もう。

以前コーヒー豆は紙フィルターより
フレンチプレスで淹れた方がおいしいですよ、と書きました。
フレンチプレス式はおうちだけでなく、
町でも飲めるのですよ。
それもスターバックスで。

私はスターバックスはコーヒー屋ではなく
スイーツ屋だと思っています。
だって甘い飲み物ばっかじゃんか!
ブラックコーヒーが飲みたいのに、
「本日のコーヒー」まずいんだもん!

がしかし、おいしく飲む方法をmixiのコミュで教えてもらいました。
店頭で「プレスサービスでお願いします」といえば、
好きな豆をチョイスしてプレスで飲めるのです。
価格は、どの豆でも380円。サイズは写真のワンサイズ。
豆の有料テイスティングみたいな感覚で楽しめます。

この日は、ギフト向けの高額商品「スラウェシ トラジャ」
(1袋226g 2,000円!)をチョイス。
注文すると豆を挽くところから始めるので、席で待ちます。
で、後ほど写真のタイマー付プレスとマグカップをサーブされます。
4分後ぴぴぴとなったらカップに注いでごっくん。
おいしー☆でも濃いぃぃぃぃ(泣)。
スタバはアラビカ豆な上にロースト深いんで、
まっくろけで濃いんですよね。ぐはっ、今夜眠れるかなあ・・・

プレスは豆の個性が良くわかっておもしろいです。
この高級豆、店員さんが「ハーブのような香りです」と言ってましたが
確かにミントのような透き通る香り。
公式サイトの豆の説明で「スムースでエレガントな口あたり」と
あったとおり、しっかり味わいがあるのに軽やかで後味がよろしい。
夏の午後や食後気合いれたいときなんてもってこいでしょうね。

スタバでちょっと時間があるときは、プレスサービスを試してみてください。
私は次回は「豆は少なめに」と言ってみます。
タベログ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

禁断の味。

20060323_151465.jpg

我慢してたコーヒー復活。
カフェインの母乳への影響は未知数なので
(お子が眠らなくなって困るの私だし)
タンポポコーヒーで耐えていました。
しかしコーヒーとは名ばかりで、
黒飴の味や根っこの匂いがします。
飽きちゃったので初めてディカフェをタリーズで購入。
豆がアラビカ種で濃いめにはいるし
味も遜色ない上後味すっきりだから
薄めにいれても満足感ありそうです。
200g1,050円。
カフェインレス生活を余儀なくされる方、お試しあれ。

はてさて、お子への影響はいかほどか?
タベログ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

肉食うべ。

今日は銀座へ行ってきました。
前の職場のお友達と岡半でランチ。

肉!にく!ニク!!!

私はランチステーキ♪
おさまりきらない。

R女史は薄焼きランチ♪
これもステキ。

いずれも¥1,500ポッキリ。たまには、ね♪
カウンター越しの鉄板でシェフが焼いてくれるスタイル。
夜は一生来られなそう。コース¥9,000からって、そんな殺生な。
牛肉価格が押しあがる昨今、ランチはそうそう値段をかえられないんでしょう。
とってもお得感があって大変よろしいです。

東京ランチ☆万歳!!!
タベログ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

日本一のコロッケパン。

本日のランチは、東銀座・チョウシ屋のコロッケパンとサラダパン。

しわしわだけどすごくおいしい。

(おいしそうに写せない己を呪います。)

残した半分ずつを、家に戻ってから夕刻に撮影していますので
こんなにしわしわでシズル感皆無ですが・・・

断言します。日本で一番おいしいコロッケパンです。

コロッケのさくさく感、相反するパンのしっとりと舌につく感じ、
そしてほどよく刺激するマスタードの加減が最高☆
先日TVでMr.グルメ=林家正蔵氏が絶賛していたのを聞いて
へぇぇみんな好きなんだなあとうれしくなりました。
一見ただのコロッケやですが、とっても有名なお店だそうです。

平日の昼間と夕刻の数時間しか営業していないため、
近くで働いていないとなかなか口にできない希少性も
私をとりこにします。

買い方は。
パンを コッペ or 食パン の2種から選び、
はさむものを コロッケ、メンチ、サラダ(ポテトサラダ)、
マカロニ(サラダ)、ピーナツ、ジャム等から選びます。
はさむものは、ダブルにしたり組み合わせたりもできます。
写真のとおり半分に切ってくれるので食べやすいです。
私はコッペでコロッケパン、食パンでサラダパン。
いたってシンプルなセレクトで2つ合計420円。

注文を受けてからつくってくれるおばちゃんとお兄さんは
軽快なリズムで手際よくはさんで包みます。
膝から動くステップとやわらかな応対にも感動です。
大好きなお店なのでずっとずっと続いて欲しいです。
タベログ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

そば粉のクレープ。

4月6日、続きです。
お昼はそば粉のクレープが食べたくなって
ル ブルターニュ神楽坂店へ。

飯田橋。

そば粉のクレープはガレットというらしくて、
フランスでは食事として食されるそうです。
ハム、トマト、チーズ、マッシュルームが入っています。
小麦粉のクレープと違って生地に甘さがないので
さっぱりしてます。1枚なんてぺロッです。

妊娠4ヶ月目の私はつわりがおちついたのですが、
現役中においしく感じたのはしょっぱいものでした。
ハム、チーズが激ウマ。かっぱえびせん最高。
すっぱいものも30%増くらいでおいしく感じましたが
しょっぱいものの方がだんぜんおいしかったです。
つわりって個人差が激しくて感じない人もいますが、
味覚の変化も十人十色だそうですよ。

さて、ここのハムとチーズは塩味控えめのやさしい味です。
むくみ・妊娠中毒症の気になる妊婦にも安心。

デザートもガレット。
生地全面にメイプルシロップがかかっています。

メイプルシロップがうまい。

このメイプルシロップ、雑味がなくておいしかったです。
こちらもぺロッと。あっという間の出来事でした。

ほか、サラダとドリンクがついて1,680円。高い・・・
でも店内は20代から30代の時間をきにしない女性でいーっぱい。
みなさん旦那様の稼ぎがいいのかしら。
小心者の私は「退職祝い。」と自分に言い訳してました。
タベログ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

アジアン珠玉のスィーツ。

おとといの夜からハマッタスィーツ。
豆乳の杏仁豆腐。

杏仁豆腐ビフォア。

大納言小豆なる甘納豆風の小豆をもらったのでトッピング。

杏仁豆腐アフター。

うーん、なんだかプラスチック感のある写真になっちゃったな。
しかし味は絶品。とろとろの薬くさい杏仁豆腐に、
舌の上ですっとくずれる小豆があいますなあ。
ああ、アジアってすてきだ。スィーツ天国万歳。
タベログ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
dff クリックで救える命がある。  Amazon.co.jpアソシエイト